*aYaかふぇ

アクティブなひきこもりです。


| - | | - | |
テスト


| しごと。 | 23:29 | comments(2) | |
2009年抱負 - 仕事的な。

さてと、始動です。
今日は夜から年末年始に持ち帰った仕事をようやくやり始めて、ちょっと焦り気味。

2009年、仕事面では相変わらずエレガントな働きっぷりを目指したいと思っているのですが、それをいくつかブレイクダウンしてみよっかと。

私にとってエレガントな仕事とは、
・頭に汗かいて仕事すること。
・準備や仕込みではバタバタやってても、アウトプットはそういう空気を感じさせないこと。
・苦しい時ほど笑顔でいること。
・1のアイディアを10にして返すこと。
・10の要望を20くらいにしてアウトプットすること。

みたいな感じで、私はもっぱら資料にメッセージを込めてアウトプットしていく役割なので、ぎりぎりまでふさわしい言葉や見せ方を考え抜いて毎度後悔しない仕事をしていきたいなと思います。

そのためには、自分の日頃の言葉遣いや所作なんかも大切になってくるし、一人で考え抜くことだけじゃなくて考え抜くために仕事仲間とひたすら話したりすることも大事だし、そのためには自分に余裕持たせないといけないわけで、余裕持つにはもっと頭の回転早くして、やり直したり手を止めたりする時間をなるべく減らすようにしないといけないんだろうと思うわけです。

前の会社の前の事業部長が、Warm Heart, Cool Head とよく言っていました。
思いやりとか相手の気持ちを考えるとかそういうことを忘れないように、機械になっちゃわないように、心のこもった仕事をしたいなと。

私は生かされているわけで、見えるところ、見えないところで色々な人の助けを借りてなんとかここまで生きているけれど、自分が他の人の少しでも手助けになれるよう、去年よりちょっとは恩返しできるようになりたいです。

がんばろ。
| しごと。 | 00:09 | comments(0) | |
はぁ

仕事でなんか頭打ち感があるとしんどいっすな。

イコール、今の状況から抜きん出てさらに成長したい欲求でもあるってこともわかってるんだけど。

今は、弱音を吐く人も、何考えて仕事してるのかわかってくれる人も、いません。いじけてるのではなく、それが事実なので、そこでどれだけ傷つかないフリをして、聞いてないフリをして、やるべきことをさっさとやって、やりたいことにちょっとでも時間を充てるかってことなのです。やりたいことがあっても、やるべきことを代わりにやってくれる人はいないのだから。

という自分との会話を3日にいっぺん位やってる気がする。そして気づけば夏通り越して秋で、土日まったく仕事しない日がやはりない。キャパオーバーなのはわかってんだけど、それでも代わりがいないし、一方でいきなり自分のやることなくなっちゃうようなそんな焦りもあったりして、今日もまたパソコンとにらめっこしてたりするんだな。にんにん。
| しごと。 | 23:52 | comments(0) | |
ぬーぬぬー

11月2週目からのひきこもりの前に
ニューヨークと、シドニーと、サンフランシスコの出張が入っておる。

無理だ。
そりゃ無理だ。

何を取って何をあきらめるか。。。。。。。。くすん。
| しごと。 | 23:14 | comments(0) | |
ふぅ

一体何時間起き続けてるんだろ。。。。

今週は、どたばた劇が多くて大変どす。
頭のスイッチ切り替えるのが大変。追いつかなくなってきた。

でもさー、それでもまだ私なんかよりがんばってる人とかいるわけですよ。
そういう人見てると、へこたれちゃいけないって思うんですよ。

でさ、へこたれないでどーんと構えてないと周りも不安になるんだね。
どっちかっていうとどーんと構えてる人の周りでわたわたしてたいんだけどな。

まぁ今へこたれたら割と止まるがな。


いやしかし眠いので今日はもうさすがに寝る。
| しごと。 | 23:07 | comments(0) | |
現実に戻る。

1週間ぶりにオフィスに来たら、やること一気にふってきた!

私入院したらどーすんだろーな(笑)


迷惑かかんないよーに今のうちにがんばろう。。。
| しごと。 | 23:28 | comments(0) | |
つかれた

物理的にも精神的にも

今寝たら明日起きれないから、徹夜だな

もうあきらめた
前向いてる気持ちを一言がなくて沈める人の多いこと

仕事でうまくいかないのが嫌なんじゃない。力抜くつもりもない。
それを思いやる言葉や態度がないのが嫌

気持ちよく仕事させてよ
| しごと。 | 02:42 | comments(2) | |
漬かっている

明日の昼の便で帰るのだが
今は前の日の16時近くで、まだ仕事してる。
1日3時間とか4時間睡眠で突然落ちそうになりながら日本の仕事も期限通りにこなしたさ。来週の仕事もまたどんどん入ってしまって帰国したらまたぱつぱつさ。

ちょっとだけでもどっか買い物行けるかなと思ったけどこれは無理そうですな。
帰りの空港のDFCだけは行きたいです。

万年眠子。
| しごと。 | 05:51 | comments(0) | |
1日3時間睡眠生活

NYではすっかり仕事漬けです。
日中はこっちの仕事して、夜は日本の仕事をして、時差ぼけもあいまって全然睡眠時間が確保できず。おまけに毎日のように吹雪。

朝食やディナーにNYらしいおいしいお店に連れて行ってもらったりしているけれど、結局お買い物とかはできなさそうです。そりゃ仕事で来てるんだからあたりまえか。

おととい、一人ディナーかなと思っていたらオフィスでMTGをしていた超キュートな女性がかわいそうな子だと思ってくれたみたいでディナーに連れ出してくれました。こんな展開は予想してなかったので、ちょっと楽しかった。

地道に楽しんでおります。
| しごと。 | 22:05 | comments(0) | |
Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条

Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条

1. テーマを明確に示す。[例えば、『MacBook Air』の初公開では「きょうは空気に何かがある」、昨年のプレゼンでは「きょう、Appleは電話を再発明する」など。プレゼンの頭で提示し、プレゼン中も何回かテーマに戻る。]
2. 情熱を見せる。
3. プレゼンの概略を示す。[「今日は4つの事柄について話したい」など、全体の構成を簡単に前置きする]
4. 数字に意味を持たせる。[「iPhoneがこれまで400万台売れた」と言うだけでなく、「1日平均2万台売れていることになる」と付け加える]
5. 忘れられない瞬間を演出する。
6. 視覚に訴えるスライドを用意する。
7. 1つのショーとして見せる。
8. 小さなミスやトラブルに動じない。
9. 機能ではなくメリットを売り込む。
10. 繰り返しリハーサルをする[Jobs氏はプレゼン前に何時間も練習しており、映像などとのマッチングも完璧にする]。


ドライランだドライラン。
| しごと。 | 04:41 | comments(0) | |
 1/4 PAGES >>



MASTER
CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS