*aYaかふぇ

アクティブなひきこもりです。


| - | | - | |
2009年

ごぶさた。
実に半年近くブログから離れておりましたのね。
避けてたわけでなく、ほんとに何書いていいのかわからなかったんだよね。

今年は、ほんとによく泣きました。
社会人になってこんなしんどかったのは初めてだと思う。
けどもそれは私の未熟さや今まで本気でやってこなかったのが原因だってこともよくわかってしまって、今さらそれに気づいて私はこれからどーすればいいんだと思って、ほんとにつらかったし今もまだつらい。

何をしたら私は幸せなんか、自分に自信が持てるのか、全然わかんない。わかんないまま年越し。

来年は、人に迷惑掛けないでもうちょっとしっかり生きてかないといけないです。


私がいることで誰かがハッピーになってくれるようになりたいです。


がんばろ。



多分またこのブログは放置しっぱなしだと思うんだけど
twitterではつぶやいてると思います。


では良いお年を!
| つれづれ | 18:35 | comments(0) | |
転職、そしてお引越し

いろいろばたばたしてましたが、ようやくちょっと落ち着いたのでまとめ。

まず、3年間お世話になった渋谷の会社を卒業しました。
5月は有休消化で、実際は5月末の退社です。

リクルートで営業しかできなかった私が、この会社で新しい職種で何ができるんだろうかと若干戸惑いながら転職したのが2006年。とにかくこの会社の素晴らしい広告システムや文化を世の中にもっと拡げていきたい気持ちで、振り返ってみたら頭から仕事のことが離れる日はほとんどないような働き方をしていたけれど、リクルートの「自ら機会を創り出しその機会によって自らを変えよ」という言葉はとても支えになっていて、転職した時にはなかった仕事を自分で作って、それで自分の存在感を作り上げてきた3年間でした。

先週の金曜日、会社で送別会を開いていただいて、その時に自分がいたチームの人達だけじゃなくて、これまで一緒に働いた色々な部署から人が来てくれて、それがほんとに嬉しかった。元々私が入ったチームは総務部と自分たちで呼ぶような、他のチームがカバーできない狭間みたいなところに進んで向かっていくようなチームで、チームとか関係なしにハブになって動くことが不安でもあり、楽しくもあり。結局この送別会に来てくれた方々を見て、これまでやってきたことは間違ってなかったなとちょっと嬉しくなった。

で、送別会が終わって、そのあといろんな人からメールをもらったり、同僚がブログに書いてくれていたりするのを見て、本格的にさみしくなってしまって、土日は外を歩いていても涙があふれてきたのだけど、そんな気分のまま引っ越しもしたのでした。

引っ越し先は港区で、東京っ子というより西東京っ子な私が初めて山手線エリア内に越してきたわけで、近くにオーガニックのスーパーもないし大好きな吉祥寺も離れてしまったのだけど、新しい部屋はとても快適で、またここからがんばろうかと思っていたりするわけです。

新しい会社は6月からです。
ちょっとゆっくりしたら、たぶんこれまで以上にハードな生活になるのだと思う。私はこういう生き方が好きなんだと思う。でも20代に体験した自分の身を削るようなひどい働き方じゃなくて、休みの時間は丁寧にお掃除して、おいしい野菜で料理を作って、大事な友人たちとゆっくり話したりするような丁寧な生活がしたいと思う。

新しい家は、ベランダが広めなのです。
いっぱい緑を置いて、気持ちよく暮らせたらいいな。
| つれづれ | 19:13 | comments(2) | |
サークル同期の結婚式

もうこの同期たちとの付き合いも14年近くになるという。。

今日はサークル同期男子の結婚式だったのだけど、その新婦さんがRの人で、同じ部署の友人で来ていた子がR時代の私の同期だったり元同じ部署の後輩だったり。やっぱり世の中は狭いなぁって話ですよ。

そしてもう「おまえはいつだよー」とかすら言われなくなりました。
いいんです。ぷんすか。

みんな何年たっても変わらんです。
| つれづれ | 22:09 | comments(0) | |
そんなわけで32歳がはじまったわけですが

どうして誕生日前後は、毎年毎年ぱたぱたしているんだろーか。
しかも、ぴきぴきもしている。
そして多分、2月下旬まで休みがない、また。

去年の今頃、会社でビジネスイベントをやって、それは2週間くらい前から急に準備をはじめることになって、最後の1週間とか毎日2時間位しか寝れない生活だったんだけど、それなりに支えてくれて、困った状況になった時に守ってくれる人がいた。けど今回はそういう状況でもなく、そして私は若干遠慮もあってあまりプロアクティブになるのもどうかという迷いもあり、けどもどうしたって結局最後は私がやることになっちゃうのではないかと不安に思いながら、そして泣きつく先もなく、結局覚悟決めてやらないといけないなと思っている次第。

外を向いて前向きにやらないとね、ぼきっと折れるね。
風邪にも注意しなくちゃね。

おとといから貧血?でふらふら。
体調はすこぶる良いのに、たまにくらっとするのが続く。なんじゃこりゃ。

でもさやっぱり仕事って楽しいね。
仕事を媒介に人と真剣に話すのも楽しいし、限られた時間の中で頭ん中凝縮させてちゃっちゃか手を動かすのも大好き。世の中にいろんなものがぽんぽん出てく感じとか、誰かが私が作ったもの嬉しそうに印刷して持っていってくれるのとか。

あー明日もがんばろ。
| つれづれ | 23:43 | comments(0) | |
あっという間の3連休

なんか満喫しちゃった。

土曜日→IKEA
日曜日→仕事
月曜日→仕事

の予定が、仕事の部分が完全に放置気味になってしまって(パソコンはつけてたんだけど神がまったく降りて来ず)、ネットでマクロビのレシピを色々見てたらやっぱり圧力鍋が欲しいよなーという感じになって、今日は夕方からもそもそと吉祥寺の街を散策。

圧力鍋と言ったらフィスラーじゃないですか。
↓これ。



ただやっぱり若干値が張るわけ。
一生ものと思えば安いのだけど、多分買ったら玄米もおいしく炊けるし、炒め物とかきっとほとんどしなくなって圧力鍋頼みのお料理ばっかりになるような予測はしているのだけど、それにしても高いじゃないですか。

なので迷ってます。


夜はわざわざ吉祥寺に来てくれたゆかりと前職時代の後輩、明と3人でディナー。
おいしかったー。明は相変わらず楽しい子だ。


あ、やばい。明日9時からMTGだ。寝なきゃ。
| つれづれ | 23:38 | comments(0) | |
ゆかりとでぇと

無事帰ってきましたぞっと。

今日はゆかりはんとヒルズでデート。
森美術館行く予定だったけど結局ランチして買い物してお茶を満喫してしまった。
今年もよろしく頼んだ、いろいろ。

街が全然混んでないのです。渋谷も六本木も。
元旦からこうだったのか??景気のせい?
なんにしてもセール品に手を出しやすい誘惑的な環境はまた財布の紐をゆるめてしまうので勘弁なのです。今年は貯金するの、多分。ゆかりもホノルル貯金するって言ってるし。

家帰る途中に電車の中ですんごい具合が悪くなって2回途中で降りてぐったり。
気温30度の世界から戻ってきたらそりゃそーなるわな。

家帰ってお雑煮作って食べる。
我が家は角餅にお醤油仕立てなのですが、一人で作ってもやっぱり自然と同じの作ってるんだな。中身とかも。お母さんありがとう。


明日は仕事しないとさすがにまずいねこりゃ。
おやすみなさい。
| つれづれ | 00:41 | comments(0) | |
シンガポール4日目。

明日の朝出発なので、実質最終日。

まったく買う予定のなかったヴィトンを勢い余って買ってしまった。
だって日本より5万くらい安かったんだもん。

そうだ、今年はどこまで貯金できるか切り詰め生活をしてみよう、と
ニーアンシティを歩いている時にふと思った。
まぁヴィトンの紙袋持ちながら思いついてても救いようない気がするけど。

MRTに乗ってオーチャードからシティーホールへ。

200812_Singapore

ランチはラッフルズシティのホーカーで1人4ドルランチ。
今1シンガポールドルは62.5円とかなので、300円もしないという。

200812_Singapore

海南チキンライスとサゴプリン。
サゴプリンは日本はどこ探してもない。タピオカよりも小さいサゴを固めて黒蜜かけてその上からココナッツミルクかけたデザート。大好き。

ランチ後ホテルに戻って両親はプールへ。私はお部屋で仕事したりw
ディナーはLittle India 近くのHillman Restaurant でペーパーチキン。文字通りチキンを紙でくるんでます。あとChili Kai-Lang(空心菜)とか。

200912_Singapore

とてもローカルな感じのお店で最終日を終えたのでした。


トランクに帰りの荷物をつめているのだけど、ぎりぎりですw
半分空けてきたのに。
お土産のオーダーを割といただいてますが、ほぼ買いましたのでご安心を!


あーまた5年後位に来たいな。ご飯食べに。
懐かしい場所と食事を満喫したシンガポールでしたー。
| つれづれ | 23:22 | comments(0) | |
カウントダウンの動画

やっとYouTube にアップロード完了。。

カウントダウンの会場は、Ritz Carlton の真下。25階のお部屋からは集まる人たちがすごく良く見えました。

200812_Singapore

んで、10、9... とかカウントダウンするのかしらと思ってカメラ構えてたら、いきなり花火スタート。しかも会場のすぐ後ろ。つまりめちゃ近い。花火の上がる位置がちょうど目の前の高さという素晴らしいロケーションで2009年を迎えました。



ホテルの人たちも男性はタキシードを着てたりして、素敵だった。

よしゃ最後の晩ご飯に行ってきます!
| つれづれ | 19:21 | comments(0) | |
あけおめ!

年明けは港に浮かぶ船あたりから花火かしらと思ったら、目の前で花火でした。わーい。
こんな近くで見たの初めて。

200812_Singapore

動画撮ったのだけど長いのでなかなかアップロード完了せず。このまま放置してとりあえず寝ます。


今年もよろしくお願いしますぅ。
| つれづれ | 01:30 | comments(0) | |
シンガポール3日目。

日本だと31日といったら年末の準備でわさわさしているのだけれど、こちらは旧正月のため明日もお店はやっていたりするのであまりそんな空気はないのだ。両親は朝からゴルフへ。私はゆっくり朝食を食べて、昼前にまたオーチャードロードへ。

Lucky Plazaでデジ物を色々見て、CentrepointのRobinson'sに行ったらベッドシーツがむちゃくちゃ安くていいものがたくさんあったので購入。日本にはない柄で大満足。あとはオリエンタルな柄のパシュミナを買って、高島屋に移ってDFSで売り切れてたDiorのアイシャドウがあったのでこれも購入。

ランチはWisma Atria に戻って、KAYAトースト。

200812_Singapore

KAYAトーストは、卵/ココナッツミルク/パンダンリーフ/砂糖でできたカヤジャムとバターを塗ったトーストで、半熟卵とあわせてシンガポールの朝食の定番(食べたのはランチだけど)。これにシンガポールの珈琲、Kopi。
KopiはKopi-oとかKopi-cとかあってなんじゃこりゃ?と思ってなんとなくKopi-oにしてみたらお砂糖入りブラックの珈琲だった。ホテルに戻って調べてみたら、こんな感じ↓らしい。

Kopi terms (these will help you get the cup of kopi that suits you best):
Kopi-o: coffee without milk
Kopi: coffee with condensed milk
Kopi-c: coffee with evaporated milk
Ping: with ice
Po: weak, made with more water and less coffee
Gao: strong, made with more coffee and less water
Di lo: all coffee, no water
Ga dai: More sugar
Siu dai: Less sugar
Kosong: No sugar

なるほど。って覚えられません。

で、アイスミロがKAYAトーストのお店には必ずあるんだけど、なんでかしらと思ってたら今日理由が判明。
シンガポーリアンはトーストをアイスミロにつけて食べる。
そう、マックのポテトをシェイクにつけるのと同じ感覚で。

ランチ後ホテルに戻って仕事したりとかして、夕方から家族でラッフルズへ。
ぶらぶらして、その後Lei garden で今年最後のディナー。
ここは北京ダックと冬瓜のスープが有名(らしい)。ちゃんと北京ダック予約したもんね、日本から。

200812_Singapore

ホテルの前がすっかりカウントダウンイベント真っ最中です。
爆音でやってるもんで、部屋25階なのに窓が振動する位大騒ぎです。
これでカウントダウンやって、今日は何時までこの騒ぎが続くのか。

カウントダウンは動画に収めてアップします。
ほなまた。
| つれづれ | 23:24 | comments(0) | |
 1/22 PAGES >>



MASTER
CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS